【カンパニュラ】感謝・誠実・節操

 
 今日のお花は、『カンパニュラ』

 
 花言葉は、『感謝』『誠実』『節操』 
 

 可愛い花ですね。カンパニュラ。田舎の山の中で育った私には、「ホタルブクロ」に見えますが、カンパニュラは南ヨーロッパが原産で、ホタルブクロは東アジアが原産。同じキキョウ科のようですが、やはりちょっと違うみたいですね。
 ホタルブクロは下を向いて咲きますが、カンパニュラは上を向いて咲くようです。
 

 さて、そのカンパニュラの花言葉は、これもとってもいい言葉です。


 感謝。誠実。

 

 周りの人に感謝しましょう、とよく言われますが、今、自分が生きているのも両親や家族、知人友人、その他大勢の方のおかげなのですね。ですから、そのことに対して感謝しなくてはいけないのです。
 

 でも、私は、若い頃はそれが私は分からなくて、親に対する不満や環境に対する不満ばかりを胸に溜めていたように思います。
 

 そして、離婚を経験した時にも、どうして私ばかりがこんなことになるのだろう、という気持ちを長い間消すことができませんでした。感謝の気持ちとは程遠い感情でいっぱいだったのです。
 

 しかし、自分の身に降りかかったことは全て自分に原因があるんですね。それに気づくのには、だいぶ時間がかかりましたし、分かっていても納得できない時間も長くありました。
 

 でも、その気持ちから脱出して、「ああ、どんなことにも感謝なんだ。」と思えるようになったら、自分の気持ちが楽になったんです。人を恨んだり、憎んだりする気持ちって結局は自分を苦しめているだけですからね。ですので、皆さん、いつも感謝の気持ちを持ちましょう。感謝の気持ちを持つと一番楽になるのは自分の心なのですから。
 


 

 そして、誠実であることも生きていく上では非常に大切です。誠実に生きていると必ず良いことが自分に返ってきます。どんなことがあっても誠実でいること。自分にも誠実。相手にも誠実。そうしていると必ず自分が期待したことが返ってきます。
 

 ですから、どんな嫌な目に合ったとしても、自分だけは誠実でいようと心がけることが大切なのです。皆さんも嫌なことをされたときでも、自分だけは誠実に、できればその嫌な相手にさえ感謝の気持ちが持てるといいですね。こんな経験をさせてくれたあなたにも感謝します。という風に。
 

 でも、しかし、そうは言っても。。。。
 嫌な相手にそういう気持ちを持つのは本当はなかなか難しいものですね。だからこそ、人生はいつまでも修行で勉強なのだと思います。
 

 感謝の気持ちを持ち、誠実に生きる。

 これを心がけるだけで人生は変わってくると思います。皆さんもぜひ試してみてください。