【ノウゼンカズラ】栄光・名声・名誉・豊富な愛情・華のある人生・愛らしい・女性らしい

 
今日のお花は、『ノウゼンカズラ』

 
 

 

花言葉は、『栄光』『名声』『名誉』『豊富な愛情』『華のある人生』『愛らしい』『女性らしい』など。
 
 
 

 

 今の季節、このノウゼンカズラがあちこちのお宅の庭で咲いていますね。オレンジの可愛い花がたくさん咲いて、庭の柵を超えて美しく垂れさがっているのもよく見かけます。それを見るたびに、庭のある家に住んだら絶対この花を育てたい、と思っていた私。
 この花が『ノウゼンカズラ』という花なのか、と最近知りました。花も知ってたし、ノウゼンカズラという花の名前も知っていましたが、花と名前が一致していなかった。知識不足ですね。
 

 さて、その美しいノウゼンカズラ、花言葉もすごくいい言葉ばかりですね。

 栄光、名声、豊富な愛情、華のある人生、愛らしい。なんて素敵な花言葉ばかりでしょう。ますますこの花が好きになりました。

 
 この花言葉の中でも、『華がある人生』って素晴しいですね。どうせ生きているのなら、生き生きとしていたいし、人生を楽しんでいたいものです。いつもワクワクして、好きなことを楽しんでいられたらどんなにいい人生でしょう!
 


 
 でも、生きていると、いろいろな悩みが出てくるのが人間です。どんなに小さな悩みでも、その人にとっては重要なこと。心に悩みを抱えていると、気分も落ち込んでしまいますね。そうなると、だんだんと表情も暗くなりがち。。。
 

 でも!そんな時こそ意識して笑ってみましょう。苦しい時ほど笑うことが必要なのです。
 

 悩んでいる時に、そんなことできない、、と思わないで、クシャクシャの顔になっても構わないから笑ってみましょう。そうするうちに、ノウゼンカズラの花言葉の一つ、『愛らしい』あなたになっていくことでしょう。
 

 そして、自分自身に愛情をかけることも大切。自分を愛してくださいね。自分を愛することで心が満たされて、だんだんと自信がよみがえってきます。
 

 豊富な愛情は、まずは自分にかけるもの。それは、決して甘やかすわけではありません。自分自身を愛してあげることから人への愛情へとつながるものなのです。
 

 自分の心が満たされ、他人にも愛情を注げるようになると、自然と栄光や名声、名誉もついてくるようになるのではないでしょうか。
 ノウゼンカズラの花言葉って、本当に素敵ですね。いろいろな意味が繋がっているような気がします。
 

 あなたもノウゼンカズラの花言葉のように『華のある人生』にしてみませんか?