【スズラン】純粋・再び幸せが訪れる・幸福が帰る・無意識の美しさ

 
 今日のお花は、『スズラン』
 


 
 

花言葉は、
『純粋』『再び幸せが訪れる』『幸福が帰る』
『無意識の美しさ』
など。
 
 

 

 スズランは、私が大好きな花です。記憶は定かではありませんが、小さい頃スズランの花の写真を何かで見て、そのとても可憐な姿に心惹かれ、それ以来ずっとこの花が好きだなぁ、と思ってきた花でした。
 

 でも、子供の頃は写真で見ただけで実際に本物を見たことはなかったので、初めて本物のスズランを見た時には驚きました。だって、思っていたよりずっとずっと小さかったんです。「ええ、スズランってこんなに小さいの?」と思って驚きとともに、実はちょっぴりガッカリ。やっぱり、何でも実際に見てみないとわからないものですね。
 

 さて、そんな私が大好きなスズランの花言葉は、とってもいいですね。
 

 再び幸せが訪れる。幸せが帰る。
 

 もともと幸せだったけど、また幸せがやってくるということですものね。とっても素晴らしい花言葉です。
 

 もっと幸せになりたい、と思う人は多いかと思いますが、今もうすでに自分は幸せだということに気付いていない人も多いかと思います。そんな人は、自分に無いもの、自分が持っていない物ばかりに目を向けて、今自分にあるもの、自分が持っている素晴らしいものに目を向けていないことが多いのです。「隣の芝生は青い」という言葉もあるように他人のことは良く見えて、自分のことは良く見えないもの。
 

 でも、今自分が十分幸せだと気付いたときに、またもっと幸せなことがやってくるのです。ですので、今何かしらの悩みを抱えている人や、もっと幸せになりたいと思っている人、もっとすごいことをやりたい、と思っている人も今自分にあるもの、自分が持っている幸せについてもう一度考えてみてください。
 

 そうすると、きっと、もっといいこと、もっと幸せなことが訪れてくると思います。今も幸せ、でも、また幸せが帰ってくるなんて最高ですね。
 

 そして、スズランには、『無意識の美しさ』という花言葉もあるのですね。無意識に美しいってすごいですよね。そんな風になりたいなと思ってしまいます。
 

 可憐なスズランの花には、素敵な花言葉がいっぱい。やっぱりとっても好きなお花でした。