矢車草 ~繊細・優雅・優美・教育・信頼~

 
今日のお花は、『矢車草』

 

 

花言葉は、
「繊細」「優雅」「優美」「教育」「信頼」など。
 
 
 
 
 
 

 私もこの花は大好きです。子どもの頃、種を買ってきて育てていた記憶もあります。きちんと育ったかどうかは覚えていませんが。笑

 
 それにしても、矢車草って、すごくいい花言葉ばかりですね。繊細で優雅で優美。
 確かに矢車草は茎が長いのにとても細くて風にゆらゆらと揺れる姿がとても優雅ですが繊細な感じがします。強い風が吹くとぽきっと折れてしまいそうです。
 

 でも、上手に風に身を任せて、抵抗もせずゆらゆらと揺れているからその優雅な姿を保っていられるんですね。

 
 これは、人間でも同じなのではないかと思います。繊細な人はもちろん、そうではない人でも人間はいろんな強い力が加わると、ポキって心が折れてしまうことがあるんです。
 

 でも、あまり無理をせず、上手にゆらゆらと揺れていればいつまでも自分を保っていられるんですね。ですので、時には周りの流れに身を任せてみることも必要なのかなと思います。抵抗したり、逆らってばかりいたら疲れてしまいますものね。
 

 皆さんもちょっと疲れたかな、と思った時には、優雅に咲く矢車草を見習って、ゆらゆらと流れに身を任せてみてはいかがでしょうか。