アズマギク(都忘れ) ~また会う日まで・しばしの別れ・尊い愛・別れ~

 
今日のお花は、『アズマギク』
別名は、『都忘れ』というそうです。
 

 
花言葉は、
『また会う日まで』『しばしの別れ』『尊い愛』
『別れ』
など。

アズマギクと聞いて、どんな花かな?と思ったものの、写真を見て「ああ、これね。」と思いました。
本州の中部より東の地域に多いことがこの名前の由来になっているそうです。
 

 さて、花言葉は、『別れ』『また会う日まで』など、お別れに関係する言葉ですね。
 誰かと別れるのはとても淋しいもの。誰でも一度や二度は、誰かとの別れを経験したことがあるのではないでしょうか。しばしの別れと分かっているならいいですが、そうではない別れもたくさんあるはずです。
 

 そして、人にとって一番の別れと言えば、やはり「死」ですね。これは、しばしの別れというわけにはいきません。死んでしまうともう何も言えませんし、もちろん会うことも出来ませんね。
 

 そして、こんなことを考えたくはないですが、死はいつやってくるかわかりません。健康な人でも道を歩いているだけで事故にあってしまうこともありますし、いつ何が起きてもおかしくない世の中ですからね。
 

 そういう私も、航空会社時代は、毎回のフライトの時にはこのフライトで何があっても後悔しないようにしよう、と毎回フライト前に心に誓っていました。部屋もきれいにして出かけていましたね。帰って来られる保証は100%ではないからです。実際にとても危ない目にもあいましたし。(この話はまた今度。)
 

 ですので、今日という日を大切に、今という瞬間を大切に生きていかなくてはいけないのだと思います。

 そして、いつ何があってもいいように心を決めておくことも大事なのかなとも思います。
 

 それに自分が元気でもしばらく会っていないお友達や、また会う日まで、しばしのお別れ、と思っていた人がいるとしたら、久しぶりに連絡をしてみてはいかがでしょうか。心が潤う時間が持てるような気がします。
 

 今日は、別れという言葉からこんなことを考えてみました。
 皆さんは、別れという言葉からどんなことが思い浮かびましたか?