【ペチュニア】あなたと一緒なら心が和らぐ・心がなごむ・心のやすらぎ

 
 今日のお花は、『ペチュニア』
 

  
花言葉は、
『あなたと一緒なら心が和らぐ』『心がなごむ』
『心のやすらぎ』
など。
  

 私は、子どもの頃に何度もこのペチュニアの可愛い花を咲かせたいと、種を買ってきては植木鉢の土に植えて育てたことがありました。
 
 でも、ちゃんと花が咲いたことは多分、一度もなかったように思います。なぜ育たなかったのかのはわかりませんが、当時はいつも種を買っていた記憶しかないので、花の苗はなかったのかな?と思ってしまいます。今は、たくさんの花の苗が、しかもすでに花まで咲いた苗が売られているから育てやすいですね。
 

 さて、そんな子どもの頃の思い出があるペチュニアですが、花は本当に可愛らしいですね。そして、いろいろな種類があり、色もいろいろ。本当に目を楽しませてくれる可愛い花です。

 そのうえ、とても嬉しい花言葉ですね。
 

『あなたと一緒なら心が和らぐ』
 

 こんな風に言われたら最高ですね。「あなたといると、イライラするわ!」とか言われるとショックで立ち直れませんからね。笑
 

 あなたの周りにも『一緒にいると心が和らぐ人』は必ずいるのではないでしょうか?この人といると心が落ちつくなぁ、イライラ、モヤモヤしていたのがスッと消えるような素敵な人です。私も、もちろんこんな風に思ってもらえるように心がけていますが、私にとっても私の心を和らげてくれる人はいます。その人と話していていると、とても楽なんですね。
 
  
 悩みごとを抱えてしまうと、どうしても視野が狭くなり、問題ばかりに目を向けて辛くなってしまいがちですが、誰かに話すことで悩みの多くは解決へと向かうものです。
 ですので、私もメールカウンセリングで相談されてくる方には、信頼できる人に直接あなたの悩みを話すことでも心は随分軽くなるので、話せる人がいたらはなしてみてくださいね、と伝えます。
 

 そして、ここで一番大切なのが、『信頼できる人、自分を受け止めてくれる人』に話すことなのです。とにかく悩み事を言葉にして吐き出すだけでも心は軽くなるものです。
 でも、もし自分の悩み事を軽くあしらわれたり、悩んでいるのにキツイことを言われたり、否定されたりすると、気持ちはもっと落ち込んでしまい、心も和らぐどころかこわばってしまいます。ですので、自分を受け止めてくれる人、話しに耳を傾けてくれる人に話すことが大切なのですね。
 

 それでも、なかなか気持ちが落ちつかないときには、こんな素敵な花言葉を持ったペチュニアを眺めてみてはいかがでしょうか。きっと、心に安らぎが訪れ、心がなごんでくるはずです。