【こでまり】優雅・友情・努力・上品・品位

 
 今日のお花は、『こでまり』
 

 

 花言葉は、『優雅』『友情』『努力』『上品』
『品位』
など
 

 こでまり。可愛らしい花ですよね。
 私も大好きです。
 

 小さな白い花がかたまって丸くなっていて、思わず撫でてしまいたくなるような可愛らしさです。よく似た感じの花で、雪柳と間違ってしまうこともあるのですが、こでまりは、やはりその名のとおり毬のように丸くなっているのが特徴ですね。
 

 さて、その「こでまり」の花言葉は、優雅、友情、努力、上品。その中の「友情」の由来は、小さな花が寄り集まって咲く姿が友情の絆をイメージしたと言われています。
 

 友情って、本当に大切ですよね。私も気が付くと半世紀生きてきましたが、幼馴染や故郷の高校時代の友人とは長い友情が続いています。数年に一回会うだけでも、心を通わせて話すことができる有難い存在ですね。
 

 しかし、中にはこちらが友情を持って接していても嫌な思いをしたり、裏切られたりした経験を持つ人もいることでしょう。自分は友達だと思っていたのに、思わぬ裏切りをうけたり、自分の噂話を他の人にしていたり、そんな経験がある人も少なくないのではないでしょうか。
 

 そのような経験がある人は、嫌な気分になったとと思いますが、自分の友情を裏切るような人は、本当の友人ではありませんし、自分が感じていた友情というのは違ったのだなと思えばいいことです。
 
 

 
 本当の友達は、いつまでたっても自分のことを思ってくれている人。そして、極めつけは自分が困っている時に助けてくれる人です。上手くいっている時にはさりげなく見守ってくれて、困ったときには助けてくれる。それが本当の友情ではないでしょうか。
 

 逆に、本当の友達ではない人は、うまくいっている時には自分にも何かいいことがあるかもしれないと近寄ってきて、困ったときにはスッといなくなります。そんな人にはなりたくないものですね。
 

 でも、たとえそんな人とわかっていても、自分の品位を崩さず気にせずに参りましょう。本当の友情は、きっとあなたが必要としている人には伝わっているものだと思います。
 

 ちなみに、花房が一回り大きなものは、「おおでまり」と言う花で、こでまりとは別種になるのだそうです。同じ種類かと思うけど、違うのですね。