【カサブランカ】祝福・純潔・無垢・壮大な美しさ・高貴・雄大な愛

  
今日のお花は、『カサブランカ』
 
 
 花言葉は、『祝福』『純潔』『無垢』『壮大な美しさ』『高貴』『雄大な愛』など。
 

 百合の中でも一段と存在感があり目立つ美しさのカサブランカ。
 大きな花の美しさとともに、香りも華やかなエレガントな花ですね。 
 

 このカサブランカ、『祝福』という花言葉にもあるようにお祝いの場面でよく見かける花ですね。お祝いの花束や花嫁さんのブーケにもとても似合う美しい花です。
 

 でも、時々ちょっと困るのがこの雄しべについた花粉たち。お祝いの場で着飾った方のお洋服についてしまってはせっかくの気分が台無し。花屋さんがとってくださる時もありますが、贈り物の花束にするときには注意が必要ですね。
 


 
 そして、その姿からもイメージされる『壮大な美しさ』『雄大な愛』という花言葉。本当にぴったりですね。
  

 壮大で美しく、雄大な愛があるカサブランカのように、内面も含めた美しさをもった自分になり、雄大な愛で誰かを愛することができたら、、、人生とても幸せになるような気がします。
 ますますお祝いの場にふさわしい花だと実感しますね。
 

 それから、『高貴』という花言葉もカサブランカにはよく似合いますね。高貴とは、なんとなくわかっているけれど改めてどういう意味かと調べてみると。。。
 

・(身分などが)高くて貴いこと。
・立派で値打のあること。値段の高いこと。
 

 だそうです。立派で値打ちがあること、って人間でもそのような方いらっしゃいますよね。あの方は立派だとか、あの方の話しは聴く値打ちがあるとか、そのような方いらっしゃると思います。著名人でないとしても、そのような方にはカサブランカのような高貴さが漂っているのだと思います。
 

 いつも大好きで花屋さんにあるとついつい見とれてしまう優雅なカサブランカ。
 改めて花言葉を考えてみると、ますます好きになりました。そして、カサブランカのようになりたいなとも思います。ますます努力が必要ですね。