【ひまわり】あこがれ・私の目はあなただけを見つめる・あなたは素晴らしい・崇拝・熱愛・情熱・愛慕・いつわりの富・にせ金貨

 
 今日のお花は、『ひまわり』
 


 
 花言葉は、『あこがれ』 『私の目はあなただけを見つめる』『あなたは素晴らしい』『崇拝』『熱愛』
『情熱』『愛慕』『いつわりの富』『にせ金貨』

など。

 
 
 

 
 ひまわり、まさに夏の花ですね。
 『ひまわり』という言葉を聞いただけでも、太陽のような大きくて鮮やかな黄色のひまわりを思い浮かべて元気になるような、明るい花です。

 

 夏を象徴する元気な花、ひまわり。実は、私は8月生まれで、ついこの間誕生日を迎えたばかりなのですが、お友達からこんなに素敵なひまわりの花束をいただきました。
 「みかさんは、夏生まれって感じ!やっぱりイメージは、ひまわりだわ!!」と言っていただき、とても嬉しかった私です。
 
 
 

 
 さて、そんなひまわりの花言葉は、やっぱり明るい言葉が多いですね。
 『私の目はあなただけを見つめる』という花言葉は、ひまわりがずっと太陽の方を向いていることからついたものですが、そんなに見つめられたら照れちゃいますね。
 

 そして、『あなたは素晴らしい』なんて言われると、とっても嬉しいですよね。日本人は謙遜しがちですが、褒めてもらったときには素直に受け取りましょう。そして、誰かのことを「この人素晴らしいな」と思ったときには、恥ずかしがらずにその人に「あなたは素晴らしい!」と言ってあげましょう。
 

 気持ちは素直に表現するのがいいですが、それに情熱を込めると必ず伝わります。誰かに自分の気持ちを伝えたい時には、素直に情熱を込めて。これを心がけてみてくださいね。もし、一歩勇気が出ない時には、ひまわりの花を思い出しましょう。きっと明るいひまわりがあなたに勇気と元気を注いでくれます。
 

 でも、ちょっと変わった花言葉あって、『いつわりの富』『にせ金貨』は、他の花言葉とは少し違いますね。これは、ペルーの太陽信仰にまつわる話しからついたようです。
 

 そんないろいろな花言葉があるひまわりですが、やっぱり見ているだけで元気が出ます。ただ、そこにあるだけで元気になるような気がするなんて、すごい力ですね。ひまわりって、花言葉なんか関係なく見ている人みんなを元気にしてくれる花なんですね。
 

 皆さんも何となく元気がないな、と思ったときにはお花屋さんへ行ってひまわりを買って帰りましょう。部屋がぱっと明るくなって、きっとあなたを励ましてくれるはず。私もいつまでも明るく、ひまわりのような人間でいられるようにしたいと思います。