強運を身につけるメンタルトレーニング

  いつもは心のケアなどについて考えたり、心が安らぐカウンセリング、セラピーを行っておりますが、今回は強運を身につけるメンタルトレーニングについて書いてみようと思います。メンタルトレーニングと言うと難しい心の訓練のような気がしますが、そんな難しいことではありません。
 簡単に言うと「強運を手に入れる方法」ですね。果たして、そんな方法あるでしょうか?

 
 そんな方法があるなら誰でも手に入れたいと思いますね。
 でも、それは意外に簡単で、ほんの少し考え方を変えるだけで手に入れることができるとしたら、あなたもやってみたいと思いませんか。それでは、どうすれば強運を身に着けることができるのかお伝えしてまいりましょう。


0ee12252e8b815201b9330c6dc5d34f3_s
 

 皆さんの周りには、運がいいなぁ、と思う人はいませんか?なんであの人はあんなに運がいいのだろう、それに比べて自分はどうしてこんなに運が悪いのだろう?と不公平に感じたりしたことは、誰でも一度くらいはあると思います。
 

 「運がいい人」と「運が悪い人」とは一体何が違うのでしょう?

 
 そもそも、運がいいとはどのようなことだと思いますか?やることがすべてうまくいくこと、いい仕事に就けた人、宝くじが当たった人、等々いろいろな運がいい人が思い浮かぶと思います。

 幸運の女神が舞い下りた、などという言葉もありますが、できることなら自分にも幸運の女神が舞い下りて欲しいものです。
でも、実は、幸運の女神が舞い下りる運がいい人と、そうでない人には理由があってラッキー、アンラッキーが分かれているのです。

 
 運がいい人と言いうのは、ラッキーなことがたくさん起こる人のことですね。ラッキーなことが起こる、というのはその人が頭の中で考えたことが心に反映して行動に移したときの結果です。
 

 周りの人からはその人が何を考えているかなんて見えないので、結果がラッキーかアンラッキーかで、運がいい人、悪い人と考えてしまうもの。つまり、その人が起こす結果だけを見て、あの人は運がいい人だ、と思ってしまうものなのですね。結果が良ければ運がよく見える、というわけです。

 

 しかし、そのいい結果を出している人というのは、頭の中でも常にいいことを考えている人なのです。結果がラッキーな人は、同じものを見たとしても物事の考え方や捉え方自体がいい方向に向いているので、いい結果が起こることが多いのです。
 

 つまり、ラッキーなことがたくさん起こる人は、そのラッキーな結果を頭の中でイメージして物事を捉えていて、幸運を自分で導いているということですね。

 

 頭の中での考えたことが心に反映され、それに対する反応が結果として表れる。その結果は、物事を最初に頭で考え捉えた時からすべて繋がっているのです。
 

%ef%bc%9c%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%ef%bc%9e20160831-%e4%ba%a4%e6%b5%81%e5%88%86%e6%9e%90

 

 では、逆に運の悪い人の物事の考え方、捉え方というのはどのようなものでしょうか。よく、こんな口癖の人いますよね。

 
「もう、そんなの絶対できないわ、無理!」

 
 ってすぐ口から出てしまう人。残念ながら、その人は幸運を自ら手放してしまっているのです。

 目の前の物事に対して、「できない」と考えたとき、人間の脳はできないことを演出し始めます。つまり、本当はできるかもしれないのに、できないことだけに意識を向け始めるのですね。

 
 そして、人間の脳はすごくシンプルで、意識を向けたところはできるのですが、それ以外はなかなかできないものなのです。

 
 できない、と言った時点でできないことに意識を向けているので、もはやできるという反応は起こさないのですね。だから、「できない」「無理」が口癖の人はできないことばかりが増えるのです。

 また、こういう口癖の人もいますね。

 
「なんで私っていつも不幸なの?」

 
 こういう人は、いつも不幸に目を向けているから不幸しか見えていないんですね。いかに自分が不幸かを常に考えているのです。
自分は不幸と思うばかりで、どうすれば幸せになるかを考えていない。そりゃあ、不幸になってしまうわけですね。

 うまくいく方法はいくらでもあるのに、そのイメージを初めからしようとしていないのですね。
頭の中で否定しているから、アンラッキーな結果を自ら導いているのです。

15115ce9a9556f2e374649e4b9fbf7c7_s

 というわけで、「強運を身につけるメンタルトレーニング」などと難しいタイトルをつけましたが、強運を手に入れることはいたってシンプルで、いいイメージをするということから始まる、ということです。
 

 強運な人は、何か特別なことがあるわけではなく、物事の考え方、捉え方が常にいい方向を向いていますし、これは自分にとってどのようなラッキーなことがあるのかということに意識を向けているのです。もっとはっきり言うと、それしか考えていないのですね。いいことが起こる、という考え方しかしていないのです。

 
 逆に、運が悪いと感じている人は、マイナスのこと、アンラッキーなことばかりを想像し望んでいるわけではないけれど、不幸なことばかりに意識を向けてしまっているのですね。このような人が集まると、いかに自分が運が悪いかしか話しませんので、愚痴のオンパレードとなってしまいます。そうすると、不幸が不幸を呼んで負の連鎖となってしまうことも少なくありません。
 

 ですので、強運をつかむには、強運を作れる環境に身を置くことも大切です。簡単に言うと、強運な人のそばにいることですね。
そして、強運の持ち主の真似をしてみるのです。どのような行動をしているか、どのような考え方をしているか。せっかくそばにいることができるのですから、よく観察していいところをどんどん自分のものにしていきましょう。ただ、あまり鬱陶しいと思われないよう、よく考えて行動しましょう。

 

 さあ、今まで自分は運が悪い、と思っていた方も今この瞬間から頭の中の考え方を変えて、強運を掴むことができますね。必ず良いことが起こる、と考えることから始まります。
 

 物事の捉え方をいいイメージで考えるという、いたってシンプルなこと。今日からあなたにも幸運の女神が舞い下り、強運を手に入れることができるのです。
 

573bc1ebe35f8bda4e31fd857ca290ce_s