自分を大切にするということ

 私は、カウンセリングを受けられる方に、よく「自分を大切にしてください。」ということがあります。
でも、つい先日、ご相談された方は、
「自分を大切にする。って、どういうことか分からない。どういうふうにすればいいのか一から教えてください。」
とおっしゃいました。
 
 
 自分を大切にする。
 
 
 あなたは、「自分を大切にする」ということについて、考えたことはありますか?「自分を大切にする」ということは、一体どういうことなのでしょうか。
 

 私は、心理学を学び、人の心について自分で様々なことを調べて考えるまで、「自分を大切にする」なんてことを考えたこともありませんでした。
 私自身、若い頃に辛い悩みを抱えたことがあり、「もう死んでしまいたい。」と思ったことがありましたが、その時は誰も「自分を大切にしなさい。」とは言ってくれませんでした。友人に相談した時も、こんな言葉を言ってくれる人はいなかったのです。
 

 でも、そのとき誰かに「自分を大切にしなさい。」と言われていても、先日の女性と同じように、
「自分を大切にするってどういうことだろう?」
と悩んだかもしれませんね。


 

 そんな風に、過去にとても辛い思いをしたとき、私は「死んでしまいたい。」と思ったと同時に「どうして、私は生まれてきたんだろう?生まれてこなければよかった。」と何度となく思いました。
生まれてこなければ、肉体も精神もない。だから辛いことも悩むこともないと考えたからです。
 

 でも、自分は、今、存在していてこんなに辛い思いをしている。生きているって大変だなあ。と自分の心を痛めていたのですね。
 

 しかし、自分がこの世に生まれてきたということは、奇跡に近いこと。ご存知の方も多いかと思いますが、人が妊娠するためには卵子と精子が必要。そして、人の命の元となる受精卵になれるのは、一度の射精で1億から4億も出る精子ののうち、たった一つだけなのです。
 
 
 なので、私の命もあなたの命も、4億分の1の確率で受精した奇跡の命ということですね。
 このように、私たちが生まれてきたのは、奇跡の確率だということ。そして、無事に生きているということは、もっとすごいことなのですね。
 
 

 そんな奇跡の確率で生まれてきた私たちの命。その命を一番大切にしなくてはいけないのが、自分自身なのです。
 

「自分は、奇跡の確率で生まれてきた。」
「生まれてきただけですごいこと。」
「生きているって、もっとすごいこと。」

 
 
と、生まれてきたことがすごいこと、生きていることは素晴らしいこと。と自分に言ってあげましょう。本当に、人は生きているだけで素晴らしいことなのです。
 

 だから、もし、何か辛いことにぶつかって心が折れそうになったとしても、
「私は、生きているだけでも素晴らしいんだ。」
と、自分の心に言ってあげてくださいね。

 



 
 でも、人は、時に、「私なんてダメだ。」とか「どうせ私なんて。」と自分自身を否定してしまうときがあります。困難にぶつかった時にそれを乗り越えられなかったり、人とのトラブルで自分が悪いのかと思ってしまったり。
 
 
 いろいろな場面で感じてしまう自己否定の感情。でも、それは、たとえどんなことであっても、最終的に心の奥底で自分という人間が生まれてきたことを否定してしまうことにつながります。
自分では気づいていないけれど、自分を否定するということは、生まれてきたことを否定すること。
 

でも、絶対にそんなことはないのです。
 

あなたが生まれきたのは、奇跡なのです。
あなたが生まれてきたことは、素晴らしいこと。
あなたは生まれてきて良かった命なのです。

 

 だから、私は生きているだけで素晴らしい。と思うこと。
自分を大切にする方法は、他にもたくさんありますが、まずは、自分が生まれてきたこと、生きていることを素晴らしいと思うことですね。これが、今すぐに自分にできる、自分を大切にすることです。
 

 もし、心が折れそうになるほど辛い思いをしてしまって、「私が、生まれてきたのは素晴らしいこと。」「私には、生きている価値がある。」と自分自身に言ってあげてくださいね。
 自分を大切にすること。まずは、ここから始めましょう。
 

 あなたは、生きている価値があるのです。
 どうぞご自分の価値に気づいてくださいね。