今日のお花は、『イチゴ』
花言葉は、
「尊敬と愛」「幸福な家庭」「先見の明」
イチゴの美味しい季節ですね。でも、イチゴって花?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
実がなるということは花が咲くんですね。イチゴの花、可愛らしいですね。このイチゴの花を見て、子どもの頃、山道でよく野イチゴの花を見つけたことを思い出しました。野イチゴも取って食べました。酸っぱいんです。野イチゴ。
さて、イチゴがこんな花言葉を持っているとは知りませんでした。
「尊敬と愛」ってすごいですね。尊敬できて愛がある人といえば、やはり恋人や人生のパートナーでしょうか。尊敬できて愛することができたらいいですよね。そして、その人と幸福な家庭を築けたら、それはもう最高な人生です。
私は、残念ながら人生のパートナーと思った人とは途中で縁がなくなってしまったので、先見の明がなかったんですね。いや、こんな時には「先見の明」って言葉使わないでしょうか。笑
でも、「先見の明」=「先を見通す能力」は大切ですね。これは、元気な時だけでなく、悩みを抱えてしまってちょっと心がしんどくなっているときにはもっと必要なのだと思います。
悩んでいる時って、とっても視野が狭くなっているんですね。でも、それに気づかないことが多いのです。視野を広くして、もっと先を見て、と言ってもなかなか先を見ることができません。
でも、もっと明るい未来が待っているかもしれないのに、下ばかり向いているとその明るい未来が見えなくてたどり着くことができないかもしれないんですね。
ですので、悩んでいる時こそ視野は広く、いろんなものをみた方がいいと思います。そうすると、もしかしたら明るい未来が見えてきて心も変わるかもしれないのです。
いつも何も考えないで食べているイチゴですが、花にはこんな花言葉があったなんて。。。私もこれからイチゴを食べるときは、先見の明を考えながら美味しくいただきたいと思います。