かすみ草 ~清い心・切なる喜び・幸福・感謝・親切

 
今日のお花は、『かすみ草』
 

 


花言葉は、
「清い心」「切なる喜び」「幸福」「感謝」「親切」など。

 
 
 
 

 
 かすみ草って、お花屋さんで花束を作ってもらう時にかすみ草を入れると花束がとても豪華に見えるのでたくさんの人が好んで入れる花ですね。かすみ草が入るだけで花束が本当に一層華やかに見えるものです。それは、あの小さくて可憐な白い花が他の花を引き立たせているからですね。

 
 そのかすみ草の花言葉には、その姿を表しているような「清い心」というものがあるんですね。本当にあの白さが清らしい心を表しているようです。そして、「切なる喜び」。切なる喜びってどんな意味でしょう?
 

 「切・せつ」の意味を調べてみると、「こころを込めてするさま」、「身に染みて強く感じるさま」などがあるようですので、切なる喜びとは、本当に強い喜びといった意味でしょうか。何となくわかるけど、きちんと説明しようとすると難しい言葉ですね。
 

 でも、切なる喜びや感謝、幸福などの花言葉があるかすみ草は、大切な人に贈る花にはふさわしい花ですね。これからも大切な人に贈る花には心を込めてかすみ草を入れたいと思いました。
 

 ところで、かすみ草にはピンク色もあるってご存知でしたか?
ピンクのかすみ草も可愛らしいですが、花言葉は異なっているようで、ピンクのかすみ草の花言葉は、「切なる願い」「感激」だそうです。 
 
 
 

 切なる、という言葉はこっちの方がよく使いますね。「切なる願い」とは心からの願い事ですね。私などこれまでの人生で何回切なる願いをしてきたことか。。。そして、それが叶うと、感謝、感激ですね。

 
 かすみ草一つで、切なる願いをかけ、叶うと感謝、感激が表現できます。あんなに小さくて可憐な花なのに、すごい花言葉を持った花だったのですね。これからは、かすみ草を見る目が変わりそうです。