【人間関係でお悩みの方へ】インナーチャイルドセラピーについて

人間関係でストレスを感じているあなたへ

 あなたは、人間関係でストレスを感じていませんか?
 学校の友達、職場の上司や同僚、仕事のお客様、ママ友やご近所の人などなど、大人になってからの人間関係で、イライラしたり、不愉快になったり、怒りを覚えたり、不安になったり。そんな感情が強くなって自分でもどうしようもないとしたら、それはあなたの中のインナーチャイルド(幼少期の傷ついた自分の記憶)が現れているからもしれません。
 

インナーチャイルドとは?


 
 
 今、目の前の人間関係で悩んでいるようでも、実はその原因は、あなたの幼少期に隠されていることが少なくありません。カウンセリングでも、人間関係のお悩みを抱えた方の原因がインナーチャイルドだったということがよくあるのです。
 
 
【あなたは、こんなことでこまっていませんか?】
・人のことを気にしすぎてしまう。
・いつも自分が悪いのではないかと考えてしまう。
・ついつい、いい人でいようとする。
・自分に自信がない。
・いつもイライラしている。
・人と関わることが嫌い。
・感情がコントロールできない。

 このような自分の心の状態で悩んでいる方の心は、幼い頃のある時点で成長が止まっているのかもしれません。そして、その心は何らかの傷を負っているのかもしれません。
 
 しかし、その心を癒し、「もう大丈夫だよ。安心していいんだよ。」と慰めてあげることで、心は今のあなたに追いついてきて心と体のギャップが埋まり、今のあなたの心が楽になることでしょう。

 また、インナーチャイルドとは、心のアレルギーとも言われています。今、何が原因でいつも心がザワザワするのかが分からないとすると、そのザワザのアレルゲンが分かれば、スッと心が楽になります。あなたの心のアレルゲンは何なのか、一度自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。
 
 Counseling room Flowerでは、インナーチャイルドセラピーを行なっています。ご希望の方には、交流分析も行います。
カウンセリングの中で、自分にはインナーチャイルドがあるのではないか、と思った時点からのセラピーも可能です。お気軽にご相談ください。
 
交流分析についてはこちらから

インナーチャイルドセラピーとは