新年あけましておめでとうございます
2018年、初めての花言葉からの癒しです。今日のお花は、お正月らしく『松』。
花言葉は、『不老長寿』『永遠の若さ』『向上心』『勇敢』『慈悲』『同情』など。
私は、花を飾ることはよくありますが、生け花はしませんので「松」と言うとお正月のお飾りくらいしか思いつかないのですが、皆さまはいかがでしょうか。
でも、松を知らない人はいないくらい、当たり前に日本人には馴染みのある植物ですね。うちでは、子どもが小さい頃は近くの公園で松ぼっくりを拾って遊んでいましたので、見上げることはなかったですが松の木があったのですね。そうでないと松ぼっくりは落ちませんから。
そして、松ぼっくりになる前の花は見たことありませんでした。松ぼっくりになる前はこんなにきれいな黄色なのですね。
花言葉は、『不老長寿』や『永遠の若さ』からは長寿イメージしますし、『向上心』や『勇敢』からはとってもポジティブな感じがします。
今日は新年第一回目ですので、この前向きな言葉をとりあげましょう。
不老長寿、永遠の若さは誰もが願うことかと思います。本当に、元気で長生きできることだけで幸せだと、歳をとるごとに思うようになりました。それ以上欲張ると何だか欲張り過ぎな気がします。(とは言っても、いろいろな願望はありますが。。。笑)
でも、そのためには日々健康に気を付けることも大切ですね。
私もよく言うのですが、心と体は繋がっています。心だけ元気、体だけ元気って、ないのですね。心が弱っている時は体も調子悪い。体が不調なときは気持ちも落ち込んでしまう。なので、心と体をバランスよく保たなくてはいけないですね。
心理カウンセリングは、心の元気を取り戻すことに重点を置いていると思われがちですが、まずは体の元気を取り戻すために基本的な生活習慣や食生活などを見直していくことも大切ですよ、とお伝えすることがあります。そして、それだけでも元気な心を取り戻すこともできる場合があります。体の元気は心の元気なのですね。
現に私は、うつ病は食べ物が影響している、という内容の本を読んだこともありますし、他にも医療従事者が書いた様々な著書を読んで自分なりに体の健康の大切さを解釈しました。
でも、私は医療従事者ではありませんので医療に関することは言えませんが、普通に考えても本当にその通りだと思います。ですから、まずは体を大切に。元気があれば何でもできる!どっかで聞いたようなセリフですね。笑
永遠の若さも欲しいところですが、そうはいきません。人は必ず老いていきますが、その年の取り方によって人相が変わってくると私は思っています。美人とかハンサムとかではなく、いい生き方をしていると「いい顔」になってくるのですね。内面は外面に出てしまうのです。ですから、どんなに外面を取り繕っても、卑しい心を持っていたり、妬み、恨み、怒りばかりの意識を持っている人はそんな感情が顔に年輪として刻まれていくのですね。
だから、心はいつも穏やかで幸せを感じていましょう。どんな小さなことでも幸せを感じていると自然にいい顔になってきます。もし、幸せを感じられない苦しい時でも、無理して笑ってみる。するとほんの少しずつかもしれませんが、心も笑顔の方向へ向かって行くことができると思います。
そして、松は、針葉樹林の代表のようなもの。秋になっても紅葉はしないし、冬でも青々しく立派な葉がたくさん上を向いて生えていますね。こんな姿からも向上心や勇敢という花言葉がついたのでしょうか。本当にいつでも上を向いて勇敢でありたいと思います。
勇敢というのは、ただ強くて何かに立ち向かっていくことだけではなく、自分なりの芯を持った心があればいいのではないかと思います。
自分が正しいと思ったことは正しいと言える勇気。でも、誰かをやっつけることではなく、自分なりの勇気があることが勇敢と言えるのではないでしょうか。
今まで松について考えたことなどありませんでしたが、こう考えると松の濃い緑の葉っぱがいつも空に向かって凛としている姿が急に勇敢に思えてきました。これからは松を見る目が変わってきそうですね。
さて、2018年。皆さまは、何か目標を立てたでしょうか。目標を立てることは大切ですし、それに向かって努力することはもっと大切です。でも、無理をし過ぎないようにしましょう。少しずつ少しずつ目標に向かって進んでいってくださいね。
そして、行き詰まってしまったとき、心が泣きそうなときは、Counseling room Flowerでもゆったりとお話しをお伺いしますので、お気軽にご相談ください。あなたの心に寄り添ってサポートさせていただきます。