もも ~天下無敵・チャーミング・私はあなたのとりこ~

今日は、3月3日。
もちろん、今日のお花は、もも
ひな祭りですね。
 

 
花言葉は、
「天下無敵」
「チャーミング」
「私はあなたのとりこ」

  
 

 

 
 びっくりですね。天下無敵。でも、これは、桃太郎伝説にちなむと考えられているそうです。
なるほど、納得。
 そして、モモは魔よけの霊力があるとも考えられている植物だそうです。今までは、桃の花を見ても可愛いなあくらいにしか思っていませんでしたが、魔よけの霊力があるとなると、その力を借りてみたいものだと思ってしまいました。悪いものから守ってくれそうですね。

 
 3月3日は、女の子の健やかな成長を願った桃の節句ですが、それも魔よけの力でを借りて女の子を守ってくれるのかもしれませんね。
 実は、私にも娘がいるのですが、なんと3月3日が誕生日なのです。ですから今日が誕生日。いつもひな祭りとごっちゃにされると言っていますが、それはそれで嬉しいようです。

 
 でも、きちんと花言葉を調べたことはなかったので、こんな花言葉があるんだと改めて思いました。3月3日生まれなゆえに、「ひなちゃん」とか勝手に呼ぶ人もいましたが、そんな娘ももう大きくなりました。これからは、チャーミングな女性に育ってほしいと願います。

 
 女の子を持つお父さんは娘のことが心配でたまらないとよく聞きますが、桃の花の魔よけの霊力が守ってくれてますから、きっと大丈夫ですね。