ストック ~愛の絆・真面目・永遠の美しさ・豊かな愛・

 
 今日のお花は、ストックです。
 

 
花言葉は、

『愛の絆』『永遠の美しさ』「豊かな愛」『真面目』

など。

 
 
 
  
 とても良い花言葉ですね。わぁ、私のためにある花言葉だわ、と思った方もいらっしゃるのでは?そう思ったあなたは、きっと素敵な人ですね。

 
 このストックの花言葉につけられている「愛」という言葉ですが、分かっているようですがどんな意味があるか考えてみたことはありますか?愛という言葉には、「いつくしむ」とか「かわいがる」「めでる」という素敵な意味があります。
 
 でも、こんな意味もあることもご存知ですか?

 

 愛とは、ためらわないことである。
 愛とは、悔やまないことでもある。

 

 なるほど。愛とはためらわない、悔やまない。人を好きになるときはためらわないけれど、何かあったときには悔んでしまう。もしかしたら、それはほんとの愛ではないのかもしれないですね。

 
 後悔するのは愛ではない。確かに、そうかもしれません。愛とは、どんなことがあっても悔やむものではないのですね。

 
 でも、人間ですから、時には失敗もありますし、後悔もあります。そんなときにはただやり直せばいいんのだと思います。真面目な人ほど自分を責めてしまいますが、そんなに自分を責めないで失敗に気付きやり直せばいいのだと思います。また、人はそれができる生き物ですので、今何かにつまづいている人もまたやり直せば大丈夫です。

 
 ストックの花言葉には、「単純」「素朴求愛」などもあります。考え過ぎず、単純なくらいがいいのかもしれませんね。