スイートピー ~ほのかな喜び・門出・優しい思い出・永遠の喜び~

 
今日のお花は、『スイートピー』
 

   

花言葉は、

「ほのかな喜び」「門出」
「優しい思い出」「永遠の喜び」

など。
 
 
 
 

 スイートピーと言うと、どうしても松田聖子さんの歌「赤いスイートピー」を思い出してしまいますが、(私だけ?)それと同時に春のイメージがある花ですね。
 

 花言葉に「門出」という言葉があるとは知らなかったのですが、だから春のイメージなのか卒業シーズンによく似合う花だと思ってしまいます。
 

 今は3月。まさに門出を迎えている人たちもたくさんいることでしょう。思い起こせば、私もウン十年前、夢と希望を胸に生まれ育った故郷から憧れの東京へ出てきた一人です。大都会東京の生活は、思っていたより辛かったことも多かったですが、それでも夢に向かって突き進んでいたように思います。

 夢は、強く願えば願うほど叶う力が強くなります。いつもいつも願っていること、いつもいつも考えていることは、知らず知らずのうちに自分の行動を変えてしまうのですね。自然に夢を手に入れる方向へと自分を導く行動をしているようになるのです。
 

 ですから、今叶えたい夢を持っている皆さん、強く強く願ってくださいね。「どうせ無理だから。」とか、「やっぱりだめかも。」と思った時点で脳はできない方向へと思考を変えてしまいます。

 
 だから、ダメとか無理とか考えないこと。「絶対できる」「必ずできる」と思うことが大切です。

 
 そして、その夢が叶うことは、「永遠の喜び」になるのですね。今日は、スイートピーの花言葉、「門出」から夢を叶えて「永遠の喜び」になることを考えてみました。
 
 今、いろいろな門出を迎えている皆さん、永遠の喜びを手に入れられるよう幸せに向かって歩いていってくださいね。