カウンセリングとは
Counseling room Flowerでのカウンセリングは、何も難しいことはありません。今悩んでいること、困っていること、どんなことでも話したいことを話したいだけ話していただくだけです。
心の不調は、まずは話すことから始まります。カウンセラーはあなたの話しを全て受け止めますので、安心してお話ください。
必要に応じて、インナーチャイルドセラピーも行いますので、過去のトラウマなど思いあたあることがありましたら、途中でも遠慮なく話してください。もしかしたらあなたの心の中に傷ついた子どものあなたがいるのかもしれません。
カウンセラーは難しい質問などは一切いたしません。あなたが話したことは、カウンセリングルーム以外に漏れることも一切ありませんので心配なさらず、思っていることを全てお話ください。
あなたが話し、カウンセラーがあなたの心を受け止める。それがカウンセリングなのです。
心の問題、メンタルヘルスについて、最近は日本でもかなりクローズアップされてきました。特に、働く人の多くが仕事や人間関係でストレスを抱えることで、中にはうつ病などで休職せざるを得ない状態にまで追い込まれてしまったり、自殺に追い込まれる人まで現れてしまうという社会問題にまで起こってしまっています。このような事態も起こっているため、様々な条件はありますが、2015年からは厚生労働省によるストレスチェックが企業に導入されるようなっています。
このように、メンタルヘルスについてかなり問題視されるようにはなってきたものの、ストレスを抱え心に問題が生じてしまった人たちが、心理カウンセリングによって心の不調を元に戻そうとすることについては、日本は欧米諸国に比べてまだまだ一般的にはなっていないのが現状です。
心理カウンセリングを受けることについて偏見があるという古い考えがあることも確かですし、保険治療ではないという金銭的なことも大きく関係していると思います。
しかし、心の不調は投薬治療だけで治るというものでもありません。心が潰れそうに辛くなっている人の心の叫びをとことん聴く、というカウンセリングがかなり有効な場合もあるということを多くの人に知っていただき、一人でも多くの辛い思いをしている人が早く明るい気持ちに戻れるためにカウンセリングを受けられるよう、Counseling room Flowerでは心理カウンセリングが一般的になることを願っております。
そもそも、体の不調や病気は早期発見、早期治療が大切と言われるのに、どうして心の不調は早め早めに治療しないのでしょうか。
心の不調も体の不調と同じように、早期発見、早期治療が大切なのです。最近気持ちが落ち込みやすい、何か理由はわからないけど不安感が募る、緊張しすぎて疲れる、感情のコントロールができない、等は心の不調のサインです。
カウンセリングを受けることは、なんらおかしなことではありません。自分が良くなるための一歩を踏み出してみましょう。