職場の人間関係
人が心の病気にかかってしまう原因の多くは人間関係です。自分と関わっている人によっていろいろな問題を抱え、嫌な事をされたり、いじめられたり、言葉の暴力を受けたり、無視されたりして、自分の心が傷ついてしまうのですね。
今、ご相談を受けている人の多くが職場での人間関係で悩んでいます。
意地悪をされる、攻撃される、無視される。そんなことで悩みを抱えている人がたくさんいるのです。子どもにはいじめをしてはいけません、と教えるのに大の大人が同じようなことをしているのですね。
私の場合
私もこれまでいくつかの会社で働いてきて、とても素敵な人に出会ったこともありましたが、それ以上に嫌な人にも出会ってきました。
これは、飛行機に乗務していた時も同じです。あの頃は若かったので、嫌なお客様に会うたびに「私は将来決してこんな変な人間にはならない!」と心に誓っていました。
でも、飛行機のお客様はそのフライトの数時間だけ我慢すればいいだけですから、まだ気が楽です。
飛行機でも会社でもそういう人と出会うたびに、どうしてこの人はこんなに意地悪をするのだろう、とか、どうしてこの人は私のことを馬鹿にしたようなことを言うのだろう、と思ってきました。
そして、ご多分に漏れず私も心にストレスを抱え、落ち込んでしまうこともよくありました。
ある会社での出来事
以前働いたある会社では、何をしても間違いばかり指摘され、お局様のような女性のやり方とおりにやらないと同じ結果だとしても全く評価を受けず、逆に怒られてしまうほどで私は会社に行く気力を失い、朝が来るのが憂鬱でこのままでは自分も潰れて子どもたちにもよくないと思って、とうとう会社を辞めてしまったという経験もあります。
その女性とのエピソードはいくつもありますが、入社したばかりのある日の話しです。
私は、データ作りの仕事をしていたのですが、その会社で働き始めるまで事務のブランクがあったのでパソコンでの資料作成に戸惑っていて、多分とてもアナログな方法で時間をかけてやっと作り上げた後にその女性はこんなことを私に言いました。
「作業見てたけど、もっと簡単な方法あるよ。こうやって、こうやって・・・。」と。
1時間以上私がやることを見ていて、出来上がった後からどうしてそんなこというの?もっと早く教えてくれたらいいのに。この人、意地悪だなぁ、というのが率直な気持ちでした。私だったらやる前に教えてあげるのにな。と思いましたが、その女性は得意顔で説明をするんですね。
どうやったら人が困っているのを1時間も横目で見ながら、その後に簡単な方法あるよ、などと言えるのか私には不思議で仕方ありませんでした。あの時のお局の女性には、人に優しくする心というのがなかったのかしら、と今でも思います。
あの人がもっと優しい心を持っていたら職場の雰囲気はとてもよくなってもっと働きやすかったのにと思いますが、人は早々変わりません。残念ながら、その会社のその部署の社員は長続きせず辞めていく人が続出だったのです。
思いやりの心を持とう!
かつて私が経験したように、お悩み相談を寄せる多くの人が職場の同僚や先輩、上司によって嫌な思いをして心を病んでしまっています。
人を傷つけるのって人なんですね。人間同士どうして優しくなれないのか、と私はいつも思います。ちょっとだけ人に思いやりの心を持ったら、少しだけ相手の気持ちを考えてあげたらその人は傷つかずに済むのにと。
そして、傷つかないどころか、人に優しくされたら自分も優しくしようと思って、思いやりの連鎖が生まれるんですね。ですから、人のことを思いやる気持ちって本当に大切なんです。
それは、職場に限らずどんな所でも同じです。電車の中、公園で遊んでいる時、スーパーで買い物していると時、仲間と食事している時、そして家族の仲でも、もちろん!ほんの少し相手を思いやる気持ちを持ってみてください。そうすると、人間関係はとても良好になるのです。
しかし、自分が相手を思いやっても相手に通じないときもあると思います。そんな時には、一方的に相手のことを思って優しくしましょう。いつか気持ちは通じます。
だから、自分が思いやりをかけているのに全く分かっていない!と考えるのはやめましょう。その時は相手が受け入れるだけの心の余裕が無いだけかもしれません。
このように一人一人が思いやりの心を持つことができたら、心を病む人は急激に減るのではないかと思いますし、世の中のもめ事はなくなりますね。
そして、優しい気持ちや相手を思いやる気持ちを持っていない人というのは、誰かに意地悪するたびに、実は自分の心を痛めているのです。人に意地悪をする、嫌な事をするというのはマイナスのエネルギーをたくさん使うということです。マイナスのエネルギーを使っていいことなんて何一つもありません。
ですから、意地悪な心を持った人は、本当は一番いじめているのは自分の心なんです。
今、もし、職場や学校でいじめられたり、嫌な思いをしている人がいたら、あなたに意地悪をしている人は、マイナスのエネルギーをわざわざ使ってその人自身をいじめているので、実は傷ついているのはその人自身なのだと思って見てください。
決してそのマイナスのエネルギーを受け取らないでくださいね。
一人でも多くの人が思いやりの気持ちを持って優しくなれることを、私はいつもいつも願っています。それができると、本当に悩みを抱えている人は少なくなります。そして、争い事もなくなります。
皆さん、ちょっとの思いやりの気持ちを持ちましょう。相手に思いやりの気持ちを持つ、それがあなた自身の幸せにもつながるのですね。