「私なんてダメだ」と思ってしまうあなたへ

 カウンセリングを受けられる方からよく出る言葉があります。

 それは、
「私って、自己肯定感が低いんです。」
 という言葉。

 「自己肯定感」なんて、少し前までは聞かなかった言葉ではないかなあ。と私は思うのですが、近年、メンタルヘルスに注目されるようになったので、よく出るようになった言葉かもしれませんね。
 

 そして、この日常会話には出てきそうもない「自己肯定感」という言葉、悩み事を抱えている人はよく知っています。自分の悩みをどうにかしたいと思っていろいろ調べたりするのかもしれませんね。


 なので、「私なんてダメだ。全然自分に自信がない。」と思って悩んでいる人が辿り着くのが

自己肯定感が低い。

という言葉。

 私なんて、あの人と比べて全然ダメ、何やってもうまくいかない。あの人はすごいなぁ、なんでもうまくできる。とか人と比べたりしてくると、
「ああ、私って自己肯定感が低いんだな。」
って思ってしまうのですね。
 

 でもね、本当は、私ってダメじゃないんです。ダメな人なんて一人もいない。
 だから、自己肯定感が低い。と悩んでる人には、私はいつもこう言います。
 

 ありのままの自分を認めてあげてくださいね。
 

 あなたは、今のままでいい。だから、自分を大切にしましょう。


 そして、ありのままの今の自分を認められない人は、もっと掘り下げていくと、実は、自分が生まれてきたことまで否定しています。
「私って、生まれてきて良かったんだろうか?」
「本当はみんなに愛されてないんじゃないだろうか?」

 

「自己肯定感が低い。」
の言葉の奥には自分でも気づかないこんな心の内があるのですね。

 
 でも、そんなことはありません。あなたは生まれてきて良かったし、生きている価値がある。
 だから、もし心が不安になったら、自分で自分の心を癒しましょう。
 
 その方法はとっても簡単。
 自分にいい言葉を投げかけてあげるだけでいいのです。
 

・私は、生まれてきて良かったんだよ。
・私は、生きているだけで素晴らしい。
・無理しなくていいんだよ。
・自分のことを優先して考えていいんだよ。
・人に気を遣い過ぎなくていいんだよ。
・私は、今のままでいい。

 

 こんな言葉を自分に言ってあげてくださいね。
 そして、本当に、あなたはあなたのままでいいのです。

 以前も私は、この自己肯定感については書いています。
 自己肯定感を高めるためには?こちらも参考にしてくださいね。

 自己肯定感を高めるためには?