人のことでモヤモヤしない

 人のことがいろいろと気になってしまう人、いませんか?

 私の友人で、
「会社の社員で、仕事ができないくせに自分と同じ待遇の人がイラつく。」
と、とても怒っている女性がいました。
 

 その友人は、その同僚のことでストレスを溜めすぎて、頭に500円玉くらいのハゲを作ってしまったほど、怒りと不満の気持ちでいっぱいでした。
 

 友人曰く、
「私は、一番効率のいい方法で仕事をやっていて売上も伸ばしている。担当地域も広いし、走り回ってやっているのに、その同じ仕事をしている女性は、要領も悪くて取引先に対する挨拶もなってない。一箇所で時間かかっているし、やり方もよくない。」
という風に、とにかくその同僚の女性のことが気に入らない様子。
 
 
 自分がやっている仕事の方法と、同僚の女性がやっている方法がどれほど違い、どれほど自分の方が優れているかということを機関銃のようにまくし立てました。
 
 
 確かに、自分の方が優れていたら、同じ待遇で働くのは不満が出るかもしれませんね。
 しかし、その会社を選んだのも自分ですし、その同僚の人に何か言っても友人の待遇は変わりません。

 

 それに、他人のことでそれほど腹を立てて、自分のストレスにして頭に500円ハゲ作ってしまうのは、自分にとってはとてもマイナスなこと。
 
 
このような考え方は、 
「自分だったらこうするのに。」
とか、
「こうしたほうがいいのに。」
もっと言うと、
「こうするべきなのに!」
と、ついつい自分の考えで人のことを決めてしまう人にありがちです。このような人は、全ては自分の思考のフィルターを通して見てしまっているのですね。
 

 でも、残念ながら、その人はあなたではないのです。その人は、その人ですし、ただ、その人は仕事ができない。という事実があるだけ。
 それでも、自分のフィルターで人のことを見てしまう人は、その相手が気になって仕方ない。

 
 しかし、自分のことでもないのに自分の考えで相手を見てしまうと腹が立つことがある。腹が立つとストレスになる。友人は、自分の考え方が原因で溜めたストレスで体にも影響が出てしまったのです。

 


 挙げ句の果てに、友人の話は、よくよく聞いてみると、なんと、その同僚の女性はもう会社を辞めてしまっていたと言うこと。
 嫌な相手がいなくなってもなお、その人を思い出しては自分の中に怒りを沸かせているとは、あまりにも人のことばかり考えすぎだと思います。だから、体にも支障をきたす。
 

 ですから、私の友人のように人のことでモヤモヤするのはやめましょう。
 決して自分にとっていいことはありません。