【うつ病の夫をサポートする子育て世帯ママ向けの無料相談会】

うつ病の夫をサポートする子育て世帯ママ向けの無料相談会

 
今日は、うつ病家族支援カウンセラーひろみさんの無料相談会のお知らせです。
うつ病のご家族がいて悩んでいる方は、ひろみさんの相談会で話を聴いてもらってくださいね。
お申し込み、問い合わせは、直接ひろみさんへ。お問合せ・申し込み
 

⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆
うつ病の夫の行動や発する言葉に振り回されない!
一人ですべて抱え込んだり、耐えたりするの終わりにしよう。
うつ病克服をスムーズにサポートする力をつける無料相談会。
⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆
 

こんにちは!
私は、「うつ病家族支援カウンセラー」のひろみです。
 
今回は、Zoomで開催する「無料」相談会のお知らせをさせていただきます。
 
私は、2020年に社会福祉士を取得し、長年勤めていた高齢者福祉施設を退職後、経験を積むために子育て支援・障害者支援・高齢者支援を延べ100件程行ってきました。
今現在も、複数のボランティア活動を行っております。
 
高齢者福祉施設では、介護職兼生活相談員として勤務。
食事介助、入浴介助などの生活介助や傾聴、利用者様とのコミュニケーションが大好きでした。
ただ、福祉業界は慢性的な人材不足。楽しみを見いだせない仕事環境にストレスを感じながら日々募らしていました。
 

次男の妊娠が発覚したと同時に夫の会社から通達されたのが、長期単身赴任の話でした。
悩んだ末、夫は単身赴任を選択。
当初は1年の予定でしたが、途中で半年延長に。
私も家事・育児・仕事に追われ、夫の話をゆっくり聞けない環境に。
 
夫は慣れない環境で、家族に会えず不眠症を発症。
仕事でも上手く行かないことが多くなってきた矢先に、気持ちの糸が突然切れました。
 
「もう会社に行かなくてもいい。休もう。病院に行こう。」
そう夫に言葉をかけ、病院受診。うつ病診断。
病院の先生に診断書を書いてもらい、うつ病闘病生活が始まりました。
 

大抵の場合、早い人で3ヶ月~半年程で職場復帰を果たす方も多いですが、薬を服用しながらの復帰。
充分に休めていない状態での復帰のため、再発する方が多いのが現状です。
 
また逆に、2年…3年と…。治療に時間を要する方も中には大勢います。
かかりつけの病院の方針、先生との相性、薬とのつきあい方。カウンセラーとの相性、経済的なやりくり…
休職中の夫の会社との書類のやり取りに、保険の手続き等、家事と育児(未就学のまだまだ親の手が必要な時期)、仕事を抱えながら…
 

夫の様子をみて、サポートする側は本当に大変でした。
我が家の場合は、薬の副作用で暴力的になったり、言葉の暴力(特に侮辱系)が多かったです。
 
・早くこの状況から抜け出したい
・何で私ばかりこんなに苦労しないといけないの?
・単身赴任前の幸せな家族関係を返して!
・もうこんな生活ヤダ!離婚したい!
・もっと早く、夫に「休んで!」と言えたらよかった…

 

サポートする私も、ココロと身体はボロボロ状態に。
でも、悲観的にばっかりになってても何も始まらないから。
『絶対にうつ病克服して、もう一度幸せを取り返してやる』と一大決心!
 
うつ病改善に効果のあるもの(特に東洋医学や栄養学)を徹底的に勉強、トライ&エラーを繰り返し、受けられる支援を上手に使いながら。
夫から「仕事に戻りたい!」という言葉を受け、職場復帰へ向けて調整。10ヶ月で職場復帰を果たしました。
 

今は復職後、6カ月を過ぎ、気分の波はあるものの、再発はみられません。
 
うつ病は残念ながら…
「病院に行って薬を処方してもらう」
「ただカウンセリングを受ける」
だけでは”克服できない”と私は思います。
 

大切なのは、
「うつ病を理解して、家族がいかにサポートできるか」。
今やっと、乗り越えて思うことは、
『同じ辛い思いを経験する子育て中の家族を作りたくない』。
 

夫のうつ病闘病サポートでボロボロだった時に欲しかったサポート、私の経験を元に。
完全オーダーメイドのうつ病闘病のサポートをする方向けのカウンセリングを行っています。
 
 

⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆
 
【相談会内容の説明】
この相談会は、
「夫がうつ病を克服して、幸せな家庭を取り戻すために必要なことについて」
お話をする相談会です。
今あなたが抱えている悩みや本音、希望。
心の許す範囲でお聞かせください。
 

【相談会内容】

・そもそも、うつ病ってどんな病気?
・うつ病になったら精神科?心療内科?
・良い病院選びのポイントは?付添って必要?
・うつ病の夫に家族ができることって何?
・近所や友達に、夫のうつ病のことカミングアウトしていいの?
・休職中の傷病手当金で家族は生活できる?
・自立医療費受給者証って何?
・公的な相談窓口どんなものがあるの?
 

【 この相談会がオススメの方!】

・夫がうつ病と診断されて、半年未満の方
・うつ病の夫との接し方がわからない方
・夫のうつ病について、相談できる人がいない方
・うつ病の夫が休職中のお金の流れを知りたい方
・良い病院を探すポイントを知りたい方
・うつ病の夫の為にできることを探している方
・病院にかかるだけではなんとなく不安な方
・病院の方針や主治医、薬の内容に不信感をいだいている方
・病院受診やカウンセリングが予約待ちで受けられない方
・病院の先生との上手なやり取りを知りたい方
・夫のうつ病発症前の幸せな家庭環境を取り戻したい方
 
 
【この相談会で得られるメリットは!】
・良い病院を見つけるポイントがわかる!
・うつ病について正しい理解が得られる!
・うつ病の夫とのつきあい方がわかる!
・休職中のお金の流れがわかる!
・受けられる公的相談窓口や支援先がわかる!
 
 

●お申込みは今すぐ!こちらから!●
無料相談会会のお申込み

 ↓
お申し込みフォーム
 

【開催日時】

・5月28日(金)22時〜
・6月4日(金)22時〜
・6月11日(金)22時〜
・6月18日(金)22時〜
・6月25日(金)22時~
 
※相談会の時間は【60分】を予定しています。
 

【開催場所】
zoom会場
お申し込みの方に直接お知らせいたします。
 

【定員】

 各回5名まで
 

【参加のルール】
本名で参加
積極的に参加
落ち着いた環境で
飲食自由・服装自由
 
 

*ZOOM接続前に一度大きく深呼吸して、ご入室ください。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
 

⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆
うつ病の夫の行動や発する言葉に振り回されない!
一人ですべて抱え込んだり、耐えたりするの終わりにしよう。
うつ病克服をスムーズにサポートする力をつける無料相談会。
⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆⋆*⋆
 

ひろみさんFacebook
ひろみさんFacebook